ad

2012年12月20日木曜日

京王電鉄 快速 京王八王子行き2 7000系幕式(土日1本運行)

京王電鉄 快速京王八王子行き 8000系(土日2本運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する7000系幕車の7726F快速京王八王子行きです。

京王電鉄 快速 京王八王子行き2 7000系幕式快速京王八王子行きが7000系幕車で運行されるのは大変珍しく、1年で10本以下と思われます。冬場は撮影できないので、撮影するのは本当に大変でした。

このように、7000系幕車快速京王八王子行きの電車を見る機会は極めて限られています。
平成22年12月時点の土日時刻表
新宿 ③6:06(快速2001) 7:01 京王八王子
新宿 ③6:48(快速2003) 7:38 京王八王子
レア度:★★★☆☆
(土日早朝に1本しか運行されない)

関連記事
京王電鉄 快速 京王八王子行き1 7000系LED
京王電鉄 快速 京王八王子行き2 7000系幕式
京王電鉄 快速 京王八王子行き3 8000系
京王電鉄 快速 京王八王子行き4 9000系

2012年12月19日水曜日

京王電鉄 快速 京王八王子行き1 7000系LED(土日1本運行)

京王電鉄 快速京王八王子行き 7000系LED(土日1本運行)
京王電鉄 快速京王八王子行き 7000系LED(土日1本運行)
京王電鉄 快速京王八王子行き 7000系LED(土日1本運行)
京王電鉄 快速京王八王子行き 7000系LED(土日1本運行)
京王電鉄 快速京王八王子行き 7000系LED(土日1本運行)
早朝、京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する7000系LED車、7722F,7723F,7724F,7725Fによる快速京王八王子行きです。
早朝かつ逆光のため、撮影条件が厳しいです。

京王電鉄 快速京王八王子行き 7000系LED現在、土日早朝に1本だけ快速京王八王子行きが運行されています。

従って、快速京王八王子行きの電車を見る機会は極めて限られています。
平成25年2月21日までの土日時刻表
新宿 ③6:07(快速2001) 7:01 京王八王子
レア度:★★★☆☆
(土日早朝に1本しか運行されない)

関連記事
京王電鉄 快速 京王八王子行き1 7000系LED
京王電鉄 快速 京王八王子行き2 7000系幕式
京王電鉄 快速 京王八王子行き3 8000系
京王電鉄 快速 京王八王子行き4 9000系

2012年12月18日火曜日

横浜線 中山行き 205系(日産スタジアムサッカー臨時列車)

横浜線 中山行き 205系(日産スタジアムサッカー臨時列車)
横浜線東神奈川駅3番線に進入する205系H15編成臨時 中山行きです。
横浜線 中山行き 205系(日産スタジアムサッカー臨時列車)
横浜線東神奈川駅2番線で発車を待つ205系H9編成臨時 中山行きです。


横浜線 中山行き 205系側面表示平成24年12月16日(日)に横浜線小机行きの近くにある日産スタジアムで、FIFAクラブワールドカップ2012 決勝戦が行われたため、15時23分から23時41分の間、小机~東神奈川間12本・中山~東神奈川間2本・町田~東神奈川間2本の計16本の臨時列車を運転し、混雑緩和が図られました。小机行きは単なるコンサートででも運行されますが、中山行きの運行はクラブワールドカップの際だけです。
横浜線 中山行き 時刻表
横浜線 中山行き 時刻表この臨時列車の時刻表は事前に公表されないので、当日東神奈川駅に掲示されるお知らせで初めてその運行時刻が明らかになります。
22時台には、中山行き小机行きが並んで電光掲示板に表示されました(実際に列車は並びません)。
日産スタジアムの収容人数は72,327人ですので、満員の際の乗客数はコンサートを遥かに凌駕するものです。そのため、中山行きも運転され、輸送力を最大限確保しているものと思われます。当日のコリンチャンス対チェルシーの試合は1-0で6年ぶりに南米代表コリンチャンスが勝利しました。その観客は68,275人で、どの列車も満員で、ポルトガル語で大騒ぎするブラジル人がホームに溢れていました。
なお、12月6日(木)にもサンフレッチェ広島対オークランド・シティのプレーオフ(開幕戦)が、12月13日(木)にもモンテレイ対チェルシーの準決勝が開催され、中山行きが運行されましたが、観客数はそれぞれ25,174人、36,648人に過ぎず、臨時列車の運行本数は過剰気味でした。
平成24年12月16日(日)の臨時時刻表
東神奈川 ②21:50(9139K) 22:08② 中山
東神奈川 ③22:18(9253K) 22:36② 中山
レア度:★★★☆☆
(横浜線中山行きはクラブワールドカップ開催時のみ運行)

関連記事
横浜線 小机行き 205系(日産スタジアムコンサート臨時列車)
横浜線 中山行き 205系(日産スタジアムサッカー臨時列車)

2012年12月17日月曜日

小田急電鉄 スーパーはこね13号 箱根湯本行き LSE7000形(代走)

小田急電鉄 スーパーはこね13号 箱根湯本行き LSE7000形(代走)
小田急電鉄小田原線千歳船橋駅付近を通過するLSE7000形7003Fによるスーパーはこね13号箱根湯本行きです。

小田急電鉄 スーパーはこね13号LSE7000形(代走)
スーパーはこね13号LSE7000形 行先小田急電鉄小田原線新宿駅2番線で出発を待つスーパーはこね13号箱根湯本行きです。

現在VSE50000形のうち1編成が相模大野に入場しています。

スーパーはこね13号LSE7000形 そのため、平成24年12月8,9,15,16日の一部のVSE車運用は、LSE7000形の代走となり、なんと、スーパーはこね13号・30号LSEで運転されました。

新宿駅モニターでも、しっかりとのスーパーはこね13号案内としてLSE7000形の画像が表示されます。

新宿~小田原間ノンストップのスーパーはこねは、ロマンスカーの通勤通学列車化が進んだ今、ほとんど運転されなくなり、平日1往復、土日2往復しか現在運行されません。

そういう意味で、LSEがスーパーはこね運用に就くことは大変珍しいことです。
平成24年12月8,9,15,16日の時刻表
新宿 ②10:10(スーパーはこね13号) 11:34① 箱根湯本
レア度:★★★☆☆
(スーパーはこねのVSE以外の運用は珍しい)

2012年12月16日日曜日

中央線 西国分寺行き E233系(中央線国立駅工事に伴う運行)

中央線 西国分寺行き E233系(中央線国立駅工事に伴う運行)
中央線国分寺駅3番線に進入するE233系T1編成の西国分寺行きです。
中央線西国分寺行き E233系(中央線国立駅工事に伴う運行)

中央線西国分寺行き E233系(中央線国立駅工事に伴う運行)平成24年12月15日(土)の夜から16日(日)の早朝にかけて、国立駅上り線の高架線切替工事が行われました。
中央線西国分寺行き E233系(中央線国立駅工事に伴う運行)その関係で工事時間帯は臨時ダイヤでの運転となり、国分寺以東では国分寺行きの列車が見られました。国分寺行き自体は平日の朝と深夜に1本ずつあるのでいつでも見られますが、これだけ連続で来るのは珍しいことです。
今回は、各駅停車西国分寺表示ではなく、単なる西国分寺表示でした。

この「国分寺~立川間工事」はこれまでに何度かあったため、その度にE233系による西国分寺行きは見ることができていますが、それでもめったに見ることはできません。
中央線 西国分寺行き E233系(中央線国立駅工事に伴う運行)
国分寺駅では、1、2、4番線が東京方面への折り返し、1番線が高尾方面直通、そして3番線が西国分寺駅とのピストン運転に使われていました。

3番線ホーム国立方面側には、信号機が設置され、駅員による信号扱いが行われていました。

この西国分寺行きは、上り線を逆走していきました。
中央線 西国分寺行き E233系(中央線国立駅工事に伴う運行)
三鷹・新宿・東京方面は、1~4番線から発車するため、乗客の混乱を最小限にするために立て看板などで盛んに案内をしていました。
平成24年12月15日(土)の臨時時刻表(例)
国分寺 ③22:43(各駅停車7275T) 22:45② 西国分寺
レア度:★★★★☆
(西国分寺行きの定期運行はない)

2012年12月15日土曜日

京王電鉄 快速 大島行き1 9000系(土日4本運行)

京王電鉄 快速大島行き 9000系(土日4本運行)
京王電鉄京王線つつじヶ丘駅3番線に進入する9000系9034Fによる快速大島行きです。
京王電鉄 快速大島行き 9000系(土日4本運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する9000系9041Fによる快速大島行きです。
京王電鉄 快速大島行き 9000系(土日4本運行)
京王電鉄京王線明大前駅2番線に停車中の9000系9032Fによる快速大島行きです。

京王電鉄 快速大島行き 9000系(土日4本運行)京王線の快速上り列車の行き先は新宿がほとんどですが、土日のみ4本だけ大島行きが運行されます。これは、大島駅から都営新宿線の点検・整備を行っている大島車両検修場への入庫線があるためです。

4本全て、京王9000系による運用となっています。
平成24年12月時点の土日時刻表
橋本 7:17(快速61K) 8:37③ 大島
橋本 7:27(快速73K) 8:49③ 大島
橋本 7:47(快速67K) 9:08③ 大島
レア度:★☆☆☆☆
(土日のみ4本、年間210本程度しか運行されない)

2012年12月14日金曜日

小田急電鉄 東京メトロ千代田線直通 急行 綾瀬行き3 16000系(平日2本運行)

小田急線 千代田線直通 急行 綾瀬行き 16000系
小田急電鉄小田原線新百合ヶ丘駅5番線に進入する急行 綾瀬行き16000系16112Fです。

小田急線 千代田線直通 急行 綾瀬行き 16000系側面小田急多摩線から千代田線直通急行が平日早朝に4本だけ運行されますが、そのうち後半の2本は急行 綾瀬行きとして運転されます。
06系の小田急線急行 綾瀬行き12S運用は、先日紹介しましたが、ほとんどは6000系又は16000系で運用されます。
平成24年12月時点の平日時刻表
唐木田 7:40(712S) 9:01 綾瀬
レア度:★★☆☆☆
(急行 綾瀬行きは平日早朝2本だけ)

☑小田急電鉄 東京メトロ千代田線直通 急行 綾瀬行き 関連記事
小田急線 東京メトロ千代田線直通 急行綾瀬行き6000系が大雪と共に新宿駅に到着!
小田急線 東京メトロ千代田線直通 急行綾瀬行き2 06系
小田急線 東京メトロ千代田線直通 急行綾瀬行き3 16000系鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事