長野新幹線E7系のあさま551号軽井沢行きグランクラス側面表示です。
長野新幹線は、2014年3月15日から北陸新幹線用新型車両E7系を導入し、2014年11月8日(土)からは1 日21往復の運転となっています。
北陸新幹線が2015年3月14日(土)に長野~金沢間で延長開業することになり、新たなダイヤが発表されましたが、その中に、現在月曜日から木曜日の夜にだけ1本運行される軽井沢行きが含まれておらず、定期列車としての軽井沢行き廃止が決まりました。
軽井沢行きの発車案内です。E7系12両編成のあさま号軽井沢行きは、2014年11月から2015年3月までの約4か月間でだけの設定でした。基本は月曜日から木曜日の設定で、金曜日、土休日、繁忙期は長野まで延長運転されていますので、運転日は約50日だけでした。
東京駅21番線に停車中のE7系F10編成のあさま551号軽井沢行きです。
唯一の指定席である先頭車はグランクラスのあさま551号軽井沢行きです。
北陸新幹線が金沢まで開業すれば、軽井沢はますます中間駅の1つに過ぎなくなるわけで、これまで軽井沢行きが設定されていたこと自体が不思議でしたが、特急そよかぜの伝統を受け継ぐ軽井沢行き特急の歴史に終止符が打たれようとしています。
東京 | ㉑21:04 | ― | (あさま551号) | → | 22:15④ | 軽井沢 |
(E7系の軽井沢行きは2015年3月12日で運行終了)
長野新幹線 軽井沢行き 関連記事
1 E2系
2 E7系
0 件のコメント:
コメントを投稿