ad

2013年10月21日月曜日

常磐線表示のE231系・快速と特別快速表示のE531系・北千住行きE657系特急・E231系E531系の回送(日暮里駅ホーム拡幅工事に伴う運行)

常磐線表示のE231系
常磐線柏駅3番線に進入しようとするE231系113編成による
快速北千住行きです。

常磐線表示のE231系側面平成25年10月20日(日)0:50頃~17:40頃に、JR東日本の常磐線日暮里駅のホーム拡幅工事が実施されました。

工事にともない、初電~17:40頃まで常磐線の上野~北千住間が運休となり、特急列車を含む常磐線の全列車は、北千住駅で折り返し運転をしました。

E231系は北千住表示をすることができないため、常磐線表示での運行となっていました。なお、運用番号は8000番台です。
快速表示のE531系
常磐線柏駅3番線に進入しようとするE531系K420編成による
快速北千住行きです。
快速表示のE531系側面E531系は通常は正面は常磐線表示での運行で、側面に行先を表示しています。しかし、側面で北千住表示をすることができないため、正面・側面共に快速表示での運行となっていました。
なお、運用番号は9000番台です。
特別快速表示のE531系
常磐線柏駅3番線に進入しようとするE531系K406+K467編成による
特別快速北千住行きです。
特別快速表示のE531系側面特別快速は通常は正面は特別快速常磐線表示での運行で、側面に行先を表示しています。しかし、側面で北千住表示をすることができないため、正面・側面共に特別快速表示での運行となっていました。
そもそも、特別快速は通常、北千住に止まりません。
北千住行きのE657系特急ひたち
常磐線北千住駅2番線に到着するE657系K10編成による
特急スーパーひたち14号北千住行きです。
北千住行きのE657系特急ひたち
北千住行きのE657系特急ひたち側面E657系によるスーパーひたち、フレッシュひたちの北千住行きは、北千住表示ができないため、このように空欄になっていました。

北千住駅の2番線に特急が停車するのはまずみられない光景だと思います。

特急は全て2番線での折り返しとなり、田端操車場への回送はされませんでした。
回送表示のE231系
常磐線北千住駅1番線に進入しようとするE231系125編成による回送です。

回送表示のE231系側面田端操車場から北千住駅までは回送列車として運行されました。日中は2番線は特急折り返しに使用されるため、ほぼすべての列車が田端操車場まで回送されました。
回送表示のE531系
常磐線北千住駅1番線に進入しようとするE531系K468編成による回送です。
無表示のE531系
回送表示のE531系側面E531系はどういう訳か、回送表示されている場合と、このように無表示の2パターンが見られました。
この日は大雨だったので、撮影は難儀でした。
平成25年10月20日(日)の臨時時刻表(例)
取手 9:17(8932H) 9:50① 北千住
土浦 9:42(9360M) 10:46① 北千住
レア度:★★★★☆
(常磐線表示のE231系・快速と特別快速表示のE531系はめったに見ることができない)

日暮里駅ホーム拡幅工事 関連記事
常磐線 日暮里駅ホーム拡幅工事を時系列に撮る!・三河島貨物線を走るE231系回送列車
常磐線表示のE231系・快速と特別快速表示のE531系・北千住行きE657系特急・E231系E531系の回送
常磐線 日暮里~三河島 代行バス・北千住発着の特急券

2013年10月20日日曜日

常磐線 日暮里駅ホーム拡幅工事を時系列に撮る!・三河島貨物線を走るE231系回送列車

平成25年10月20日(日)0:50頃~17:40頃に、JR東日本の常磐線日暮里駅のホーム拡幅工事が実施されました。
京成本線日暮里駅0番線ホームが隣接しているため、工事の様子を観察することができました。
まず、上野側の様子を時系列に報告します。

日暮里駅ホーム拡幅工事前
朝6時の時点で、すでにこれまでのレールは撤去され、新しいレールが敷かれています。しかし、枕木がむき出しの状態です。
日暮里駅ホーム拡幅工事前
7時を過ぎると、砂利が無造作に敷かれていました。
日暮里駅ホーム拡幅工事前
11時を過ぎると、砂利もきれいに敷き詰められ、レールの整備は完成です。
ホーム増設に取り掛かっています。
日暮里駅ホーム拡幅工事前
13時を過ぎると、ホームの形が見えてきました。
この後、段差をそろえ、黄色い線(点字ブロック)を敷く作業を行います。

次に、ホーム中央付近の様子を時系列に報告します。
日暮里駅ホーム拡幅工事前
朝7時の時点で、すでにこれまでのレールは撤去されていますが、まだ置きっぱなしです。新しいレールが敷かれていますが、枕木がむき出しの状態です。
日暮里駅ホーム拡幅工事前
11時を過ぎると、砂利もきれいに敷き詰められ、レールの整備は完成です。
ホーム増設に取り掛かっています。
日暮里駅ホーム拡幅工事前
13時を過ぎると、ホームの形が見えてきました。
日暮里駅ホーム拡幅工事後
14時を過ぎると、ホームにシートをかけ段差をそろえ、黄色い線(点字ブロック)を敷く作業を行います。

これだけの工事を、大雨の中、1日で行う緻密さはさすが日本人ですね。
北千住駅ホームに行けない
日暮里駅3・4番線ホームへの入り口はこのようにふさがれていました。

さて、常磐線は北千住駅で折り返し運転されましたが、北千住駅で折り返しできるのは中線の2番線だけなので、全ての列車をさばききれません。そこで、2番線で折り返すのは早朝の一部列車と特急に限り、それ以外は三河島貨物線を経由して田端操車場まで回送され、折り返し運転されました。

八丁目2号踏切
八丁目2号踏切からの撮影です。
八丁目2号踏切
各踏切には両側に警備員が配置されていました。

八丁目2号踏切
片瀬道踏切からの撮影です。
八丁目2号踏切
片瀬道踏切からは、田端操車場に停車中の回送列車を撮影することができました。

代行バス、北千住発着列車、北千住発特急券は次の記事に掲載します。

レア度:★★★★☆
(工事の途中経過は二度と見ることができない)

日暮里駅ホーム拡幅工事 関連記事
常磐線 日暮里駅ホーム拡幅工事を時系列に撮る!・三河島貨物線を走るE231系回送列車
常磐線表示のE231系・快速と特別快速表示のE531系・北千住行きE657系特急・E231系E531系の回送
常磐線 日暮里~三河島 代行バス・北千住発着の特急券

2013年10月19日土曜日

京成電鉄 京浜急行直通 普通 神奈川新町行き 5300形(H25.10で廃止)


京成電鉄押上線四ツ木駅2番線に進入する都営5300形5307Fによる
普通 神奈川新町行きです。

普通 神奈川新町行き5300形平日早朝に、北総鉄道の印西牧の原から京成線・都営浅草線経由で神奈川新町に向かう都営5300形の特急神奈川新町行きが運行されています。以前、紹介しました。
押上までは普通 神奈川新町行きとして運行されます。
運用番号は45Tで、神奈川新町到着後は一旦神奈川新町の車庫に入庫し、16時55分に始発の特急三崎口行きというこれまた珍しい運用に就きます。

都営5300形では、神奈川新町を新町と表示します。

平成25年10月26日のダイヤ改正以降、この列車は三崎口まで延長運転されることになったので、普通 新町行きの表示も当面見ることができなくなりました。
平成24年10月21日から平成25年10月25日までの平日時刻表
印西牧の原 6:26(普通~特急644T) 8:09② 神奈川新町
レア度:★★☆☆☆
(都営5300形の普通神奈川新町行きは平日早朝のみ運行していた)

都営5300形の京急線京急蒲田駅以南の運用 関連記事
1 特急 羽田空港行き
2 特急 神奈川新町行き
3 特急 三崎口行き
4 特急 新逗子行き
5 特急 京成成田行き
6 特急 京急久里浜行き
7 特急 印旛日本医大行き
8 特急 押上行き
9 特急 金沢文庫行き
10 エアポート急行 新逗子行き
11 エアポート急行 金沢文庫行き

2013年10月18日金曜日

都営5300形の京成本線運用4 快速 西馬込行き

快速 西馬込行き5300形
京成電鉄京成本線京成小岩駅2番線に進入する都営5300形5311Fによる
快速西馬込行きです。

快速 西馬込行き5300形行先毎日1本、都営5300形による快速西馬込行きが運行されています。

平日の運行は夜間ですので、走行写真は土休日にしか撮影できません。
平成24年10月21日から平成25年10月26日までの平日時刻表
京成成田 19:07(快速1930T) 20:51 西馬込
平成24年10月21日から平成25年10月26日までの土休日時刻表
京成佐倉 11:34(快速1112T) 13:06 西馬込
レア度:★☆☆☆☆
(都営5300形の快速西馬込行きは1本のみ運行)

都営5300形の京成本線運用 関連記事
1 快速 高砂行き
2 快速 成田行き
3 快速 佐倉行き
4 快速 西馬込行き
5 快特 佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)

2013年10月17日木曜日

都営5300形の京成本線運用3 快速 佐倉行き

快速 佐倉行き5300形
京成電鉄押上線四ツ木駅を通過しようとする都営5300形5319Fによる
快速佐倉行きです。

快速 佐倉行き5300形行先平日昼に1本、土休日に2本、都営5300形による快速佐倉行きが運行されています。

毎日運行されているので、比較的撮影は簡単です。

京成電鉄では「京成○○」という駅名をすべて京成を省略するため、京成佐倉も佐倉と表示されます。
平成24年10月21日から平成25年10月26日までの平日時刻表
西馬込 11:12(快速1129T) 12:46 京成佐倉
平成24年10月21日から平成25年10月26日までの土休日時刻表
羽田空港 9:20(エアポート急行~快速913T) 11:06 京成佐倉
西馬込 13:12(快速1313T) 14:46 京成佐倉
レア度:★☆☆☆☆
(都営5300形の快速佐倉行きは1~2本のみ運行)

都営5300形の京成本線運用 関連記事
1 快速 高砂行き
2 快速 成田行き
3 快速 佐倉行き
4 快速 西馬込行き
5 快特 佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)

2013年10月16日水曜日

都営5300形の京成本線運用2 快速 成田行き

快速 成田行き5300形
京成電鉄京成本線八千代台駅3番線に進入する都営5300形5307Fによる
快速成田行きです。

快速 成田行き5300形行先平日午前と夕方に、都営5300形による快速成田行きが計3本運行されています。
平日午前の2本は、押上線内は普通 高砂行きとして運行され、高砂到着後に快速成田行きに化けます。

京成電鉄では「京成○○」という駅名をすべて京成を省略するため、京成成田も成田と表示されます。

奇しくも台風26号の接近に伴う大雨の影響により、10月16日に京成成田駅1番線軌道脇法面の土砂が流出し、電柱が倒壊、架線が断線してしまいました。また、法面の土砂は隣接立体駐車場内に流入しており、現在のところ、京成成田駅1番線は列車が運行できない状況です。 しばらくこの快速成田行きは運休になるのかもしれません。
平成24年10月21日から平成25年10月26日までの平日時刻表
京成高砂 ③7:52(快速711TB) 8:51 京成成田
京成高砂 ③8:36(快速827T) 9:34 京成成田
羽田空港 15:36(エアポート急行~
快速1501T)
17:42 京成成田
レア度:★☆☆☆☆
(都営5300形の快速成田行きは平日のみ運行)

都営5300形の京成本線運用 関連記事
1 快速 高砂行き
2 快速 成田行き
3 快速 佐倉行き
4 快速 西馬込行き
5 快特 佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)

2013年10月15日火曜日

都営5300形の京成本線運用1 快速 高砂行き

快速 高砂行き5300形行先
京成電鉄京成本線八千代台駅2番線に進入する都営5300形5307Fによる
快速高砂行きです。

快速 高砂行き5300形行先平日早朝に、京成成田から高砂行きという快速高砂行きが2本運行されています。
本当に高砂止まりなのではなく、高砂から押上までは普通 羽田空港行きとして運行され、押上からはエアポート急行または快特として、京浜急行まで直通運転します。

京成電鉄では「京成○○」という駅名をすべて京成を省略するため、京成高砂も高砂と表示されます。
平成24年10月21日から平成25年10月26日までの平日時刻表
京成成田 9:04(快速910T) 10:11① 京成高砂
京成成田 9:52(快速926T) 10:58① 京成高砂
レア度:★☆☆☆☆
(都営5300形の快速高砂行きは平日早朝のみ運行)

都営5300形の京成本線運用 関連記事
1 快速 高砂行き
2 快速 成田行き
3 快速 佐倉行き
4 快速 西馬込行き
5 快特 佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)