ad

2013年11月22日金曜日

京成電鉄 改札鋏 京成佐倉駅

京成電鉄 改札鋏 京成佐倉駅京成電鉄モーニングライナー66号の京成佐倉からの座席指定券です。

地紋は、水色で「けいせいでんてつ」です。

注目すべきは改札鋏(入鋏)です。

分かりやすいように改札鋏痕を黒く塗りつぶしました。

京成電鉄では、今ではモーニングライナー・イブニングライナー停車駅のみですが改札鋏が現役です。
列車到着5分前ほどから、ホームで駅員がきっぷに鋏を入れます。

関東近辺では他に小田急電鉄、京王電鉄、東京メトロには各駅に改札鋏があり、自動改札機を使えない切符などの入鋏として現役で使用されています。

郊外に行けば秩父鉄道、富士急電鉄、高尾登山鉄道、小湊鉄道どでまだ現役です。
東武鉄道、西武鉄道、都営地下鉄、箱根登山鉄道、江ノ島電鉄、相模鉄道、上信電鉄、上毛電鉄などは残念ながら全廃され、改札鋏から入場日・駅名が記載されている改札スタンプに変更されています。

レア度:☆☆☆☆☆
(あるところにはあるが、自動改札機の普及により見かける機会は激減した)

2013年11月21日木曜日

京成電鉄 快速特急 佐倉行き 3400形(京成成田土砂崩れのため)

快速特急 佐倉行き 3400形
京成電鉄京成本線青砥駅2番線に進入する3400形3418Fによる
快速特急佐倉行き51Kです。

快速特急 佐倉行き 3400形以前紹介した都営5300形による快特佐倉行きとは別に、京成車による運用の快速特急佐倉行きも暫定的に平日2本、土休日1本運行されています。
2091Kは、京急線からの直通運転で、都営線内はエアポート快特佐倉行きという、これまたレアな行先種別で運行されています。

正式には快速特急京成佐倉行きですが、「快速特急」表示ができないのと「京成」を省略するため、行先は快特佐倉なっています。
都営5300形による快特佐倉行きの定期運行はないため、非常に珍しい光景が1カ月以上見られています。
平成25年10月17日以降の平日臨時時刻表
西馬込 17:54(快特1751K) 19:23 京成佐倉
羽田空港 20:15(エアポート急行~
エアポート快特
~快速特急2091K)
21:50 京成佐倉
レア度:★★★☆☆
(快速特急京成佐倉行きの定期運行はない)

関連記事
都営5300形の京成本線運用5 快速特急 佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)

2013年11月20日水曜日

京成電鉄 特急 上野行き2 3050形本線運用

特急 上野行き 3050形3055F

特急 上野行き 3000形側面京成電鉄京成本線お花茶屋駅を通過しようとする3050形3055Fによる特急上野行きです。
3050形特急の運用に入るのは週1程度の頻度でしょうか。
以前よりみられるようになりましたが、珍しいことには変わりありません。
平成25年10月25日までの特急 土休日時刻表
成田空港 11:47(特急11A00) 13:07 京成上野
レア度:★★☆☆☆
(3050形の本線運用は稀)

関連記事
京成電鉄 特急 上野行き1 3000形・3400形・3500形・3600形・3600形芝山車・3700形・3800形
京成電鉄 特急 上野行き2 3050形本線運用

2013年11月19日火曜日

京成電鉄 特急 上野行き1 3000形・3400形・3500形・3600形・3600形芝山車・3700形・3800形

特急 上野行き 3000形3001F
京成電鉄京成本線京成小岩駅を通過する3000形3001Fによる
特急上野行きです。

特急 上野行き 3000形側面京成上野~成田空港間を京成本線・船橋経由で日中結ぶ大黒柱が特急で、20分間隔で運行されています。

日中はA01からA17の9本で運用されており、あらゆる種類の車両で運行されますので順次紹介します。

3000形の8両編成は3001F,3026F,3027Fの3編成しかなく、運用に就く機会は少ないです。
特急 上野行き 3400形
特急 上野行き 3400形側面八千代台駅に進入する京成3400形3408Fによる特急上野行きです。

3400形は5編成あり、ほぼ毎日特急運用に就いています。
特急 上野行き3500形
特急 上野行き 3500形側面京成小岩駅3番線を通過しようする京成3500形3532F+3536Fによる
特急上野行きです。

3500形は4両編成で、4+4両で8両編成を組み特急運用に就いています。
ごく稀に、2+4+2両の変則編成を組むこともあります。
特急 上野行き3600形
八千代台駅に進入する3600形3678Fによる特急上野行きです。
特急 上野行き 3600形側面3600形は都営浅草線経由で京浜急行の羽田空港乗り入れ運用には就かないため、ほぼ毎日特急運用に充当されます。

特急 上野行き3600形3618F
実籾駅を通過しようする3600形3618Fによる特急上野行きです。
特急 上野行き 3600形側面1編成だけ存在する芝山鉄道リース車の3618Fも他の京成車両と同じく運用に就きます。

特急 上野行き3700形
八千代台駅に進入する3700形3728Fによる特急上野行きです。
特急 上野行き 3700形側面ここでは、3708Fから3818Fまで(1次車から5次車)までの12編成を3700形と呼びます。
12編成あるため、もっとも頻繁に見かけます。
特急 上野行き3700形
八千代台駅に進入する3800形3858Fによる特急上野行きです。
ここでは、3848Fから3868Fまで(6次車から9次車)までの3編成を3800形と呼びます。
3700形とはライトの位置が違うので、見かけがかなり異なる印象を受けます。
平成25年10月25日までの特急 土休日時刻表(例)
成田空港 11:47(特急11A00) 13:07 京成上野
成田空港 12:07(特急12A02) 13:27 京成上野
成田空港 12:27(特急12A04) 13:47 京成上野
成田空港 12:47(特急12A06) 14:07 京成上野
成田空港 13:07(特急13A08) 14:27 京成上野
成田空港 13:27(特急13A10) 14:47 京成上野
成田空港 13:47(特急13A12) 15:07 京成上野
レア度:☆☆☆☆☆
(頻繁に運行される)

関連記事
京成電鉄 特急 上野行き1 3000形・3400形・3500形・3600形・3600形芝山車・3700形・3800形
京成電鉄 特急 上野行き2 3050形本線運用

2013年11月18日月曜日

埼京線 快速 大宮行き E233系(赤羽~川口間不発弾処理に伴う運行)

埼京線 快速 大宮行き E233系
埼京線赤羽駅8番線に進入するE233系7000番台ハエ113編成による
快速大宮行きです。

埼京線 快速 大宮行き E233系2013年11月17日(日)11:00頃~12:00頃の間、赤羽~川口間の新河岸川橋りょう護岸での不発弾処理に伴い、在来線の一時運転を見合わせました。
これにより、宇都宮・高崎線の上野~大宮間、湘南新宿ラインの新宿~大宮間、京浜東北線の赤羽~南浦和間が運休となり、新宿~大宮間の輸送力増強のために、埼京線に3本の臨時快速が運行されました。
埼京線 快速 大宮行き E233系
埼京線 快速 大宮行き E233系E233系7000番台では、川越線直通電車は「埼京・川越線」、りんかい線直通電車は「埼京線・りんかい線直通」と表示されるため、これらの単なる快速埼京線表示は快速大宮行きが運行されるときしか見られません。
赤羽~川口間不発弾処理に伴う新宿駅時刻表
新宿駅に掲載してあった工事時間帯の時刻表です。
11時代に2本、12時代にも1本の臨時快速大宮行きが設定されています。
赤羽~川口間不発弾処理に伴う新宿駅時刻表
合わせて、運休列車も含めて湘南新宿ラインの工事時間帯時刻表も掲載されていました。
なんと、快速 池袋行きが運行されたということですが、二兎を追うことはできませんので撮影はできませんでした。

他にも京浜東北線で川口行き、西川口行きが運行されたり(表示は臨時京浜東北線)、通常は見られない表示が多数みられた1時間でした。
平成25年11月17日(日)の臨時時刻表
新宿 ①11:37(9155F) 12:09 大宮
新宿 ④11:57(9159F) 12:29 大宮
新宿 ③12:16(9241F) 12:49 大宮
レア度:★★★★☆
(埼京線の快速大宮行きの定期運行はない)

2013年11月17日日曜日

高崎線 快速大宮行きE231系・普通大宮行きE231系・E233系(赤羽~川口間不発弾処理に伴う運行)

高崎線 普通 大宮行き E233系
高崎線上尾駅1番線に進入するE233系L02編成10両編成による普通大宮行き9882Mです。
湘南新宿ライン 普通 大宮行き E233系側面表示2013年11月17日(日)11:00頃~12:00頃の間、赤羽~川口間の新河岸川橋りょう護岸での不発弾処理に伴い、在来線の一時運転を見合わせました。
これにより、宇都宮・高崎線の上野~大宮間、湘南新宿ラインの新宿~大宮間、京浜東北線の赤羽~南浦和間が運休となりました。

宇都宮線・高崎線の列車は上野~大宮間運休となり、大宮駅で折返し運転(高崎線からは6本だけ大宮駅折返し運転)となりました。

2012年9月9日(日)にも東北本線上野~尾久間の第二下田端こ道橋の橋桁交換工事のために大宮行き、赤羽行きが運行されましたが、その際、211系・E231系での大宮行きが運行されたことは報告済みですが、E233系での大宮行きは運行されませんでした。

今回、初めてE233系での大宮行きが9882M9886Mの2本運行されました。211系での大宮行きの運行はこの日はありませんでした。
高崎線 快速 大宮行き E231系
高崎線上尾駅1番線に進入するE231系K36+S04編成15両編成による快速 大宮行き9930Mです。
快速 大宮行き E231系側面表示定期ダイヤでは特別快速 小田原行きの設定の列車は、快速大宮行きとして運転され、E231系には快速 大宮の表示が可能なのにもかかわらず、単なる快速表示での運行となっていたのが残念でした。
twitterでの情報によると、宇都宮線の快速 大宮行きは快速 大宮表示での走行だったようです。
しかし、この快速表示での運行も激レアなので良しとしましょう。
高崎線 普通 赤羽行き E231系
高崎線北上尾駅1番線に進入するE231系U503編成15両編成による普通 赤羽行き9860Mです。
湘南新宿ライン 普通 大宮行き E231系関連として、平成24年9月9日に運行された赤羽行きの際に表示された普通を再掲しておきます。
E231系には赤羽行きの表示設定はされておらず、普通の表示での運行となりました。
高崎線 普通 大宮行き E231系
普通 大宮行き E231系側面表示高崎線上尾駅1番線に進入するE231系K14+S20編成15両編成による普通 大宮行き9870Mです。
E231系によるは普通 大宮は高崎線ではこの日は3本運行されました。
平成25年11月17(日)の臨時時刻表(例)
籠原 10:21―(普通9880M)→ 11:04 大宮
高崎 ⑦9:58―(普通9882M)→ 11:16 大宮
高崎 ④10:30―(普通9886M)→ 11:47 大宮
レア度:★★★★☆
(大宮行きのE233系定期列車は現在ない)

関連記事
高崎線 普通 赤羽行き 211系・E231系・E233系(2012年 上野~尾久間橋桁交換工事に伴う運行)
高崎線 普通 大宮行き 211系・E231系(2012年 上野~尾久間橋桁交換工事に伴う運行)
高崎線 快速大宮行きE231系・普通大宮行きE231系・E233系(赤羽~川口間不発弾処理に伴う運行)

2013年11月16日土曜日

都営5300形の京成本線運用5 快速特急 佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)

特急 京成佐倉行き5300形
京成電鉄京成本線青砥駅2番線に進入する都営5300形5304Fによる
快特佐倉行き31Tです。

特急 京成成田行き5300形昨日紹介した都営5300形による京急線内を走る特急佐倉行きは、品川以遠は快特佐倉行きに種別変更して運行されます。

正式には快速特急京成佐倉行きですが、「快速特急」表示ができないのと「京成」を省略するため、行先は快特佐倉なっています。
特急 京成佐倉行き5300形
京成電鉄京成本線青砥駅2番線に進入する都営5300形5310Fによる
快特佐倉行き15Tです。

西馬込始発の都営車による快速特急京成成田行き15Tも別にあり、これも快特佐倉行きとして運行されているので、都営車の快特佐倉行きは平日に2本運行されています。

都営5300形による快特佐倉行きの定期運行はないため、非常に珍しい光景が1カ月以上見られています。
平成25年10月17日以降の平日臨時時刻表
三崎口 16:11(特急~快特1631T) 18:49 京成佐倉
西馬込 18:34(快特1815T) 20:05 京成佐倉
レア度:★★★☆☆
(都営5300形の快速特急京成佐倉行きの定期運行はない)

都営5300形の京成本線運用 関連記事

関連記事
1 快速 高砂行き
2 快速 成田行き
3 快速 佐倉行き
4 快速 西馬込行き
5 快特 佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)